幸せになりたい(錯乱)

幸せになりたいがために会社を辞めようとしているという錯乱している人間の日記

パワースポット巡り、とかタイトルにした所為で

そのワードで検索した人達からの閲覧数跳ね上がってびっくりした…。

江の島では「江の島の力の根源」とかネットで書いてある

江の島岩屋に行ったんだけど、第一岩屋の方はまだしも

第二岩屋の方がナンジャタウンみたいな空気すら

かもしだしていて半笑いだった。

すげー整備されてた。

 

鶴岡八幡宮で鳩みくじ

江の島大師で線香みくじを引いたけど

結果は小吉と大吉。

どっちも今は辛くてもいたずらに浮動せず進歩向上に

務めなさいとのこと。

普通に良い言葉だ…。沁みる…。

あんまり進歩向上する元気はないんだけど…。

 

江の島行って以来午前中に起きれてはいる。

進歩っていうことにしたい…。起きる元気なかったから…。

朝に夢の中の幸せと対比して死にたくなることが

ここ数日はない。

今日はモコズキッチンも観れて

イケメンに癒された。

明日も観たい。

毎朝のイケメンを糧に生きていきたい。

 

人間失格を昨日読んでしまって気分最低だった。

あと「きっと便器なんだろう」

っていう詩。

どちらも感情移入が過ぎた。

 

同時に大学時代最高に好きだった講義のノートを見返した。

「生命の基本は食うこと。」

「瞬発力は肉で、疲れは野菜で取れ、バナナはエネルギーに代わりやすい。」

「知識で物事をはかるな。経験に基づいて生きなさい。

そうやって顔が作られる。表情に出る。おのずと現れてくる。

顔は生きている自己のあらわれだ。」

「知識で身につけても仕方ない。不倫してその内容をレポートに書くくらいでいい。

なんかもうブッとんでる発言の数々ではあるけれども

知識ばっかりじゃだめだ、もっと経験を積みなさいと

メモした言葉の端々から強い訴えを感じる。

「きっと便器なんだろう」もこの講義で読んだものだった。

当時は「お下品な言葉を立て並べているだけ。」

という印象だったが今読み返してみたら全然違った。

生々しいまでの「愛されたい」という強い欲求が

前面に押し出されている詩だと思った。

振られたから、振られるという経験をしたから

そんな感想も持てるようになったんだろう。

「知識だけじゃだめだ」

ってのは、本当だとしみじみした。

 

転職サイトを眺めてはいるがこの調子じゃ全然決められない。

私の中で働く条件をきっちり定められていないからだ。

明日はパワースポットか縁切り寺かオシャレなカフェか…。

なんか行ってみたいとこに行ってみて

カフェでゆっくり自己分析だのチャートだのやろうと思う。

ので、今日はそのへんの資料だとか

行きたい場所調べをするつもりだ。

いつもいつも部屋の中にいるんじゃだめだ。

受験中もそういえば部屋には寄らないようにしていたなと思い出す。

 

部屋は少しずつだが片づけている。

その度元彼との思い出の品がひょっこり顔を出すので辛い。

四年間は長かった。

思い出の品がしぬほどある。

恨みがましくもなるが

自立の機会を貰ったのだと思うことにしている。

今きっと転機なのだ。

もう一度自分の生き方を見つめなおすための時間だ。

その時間をたっぷり貰えていて、私は至って恵まれている。

家族もヒステリックになることなく

私を諭してくれていて感謝でいっぱいだ。

私の誕生日に、お礼がしたいなと思っている。