幸せになりたい(錯乱)

幸せになりたいがために会社を辞めようとしているという錯乱している人間の日記

各種第二新卒向け就職支援を使い始めた限りでの感想

ハロワに行ってみたんだが

皆それぞれ事情と環境があって職探ししてるんだろうなぁという

十人十色、有象無象、入り混じった空気を

感じました。

蛍光灯のシンとした無機質な空気感あんまりすきじゃないです。

気が沈みます。

 

一方税金の無駄遣いだとかさんざ喚かれてた

印象のある東京しごとセンターにも行ってみたのですが

(ハロワは国、しごとセンターは都がやっているものっていう差が

あるのしりませんでした…。しごとセンターだと職業斡旋が出来ない

っていう差異もあるんですが似たような施設過ぎて

行ってみないとサッパリでしたね。)

こっちは年代や復職を目指す女性向け…等々フロアが分かれていて

なんとなーく似たような状況の皆が仕事探しをしている空気は

安心感がありました。

似た者同士がいっぱいいると安心する心理。

あと、蛍光灯と白壁がバーーーン!っ眼前に迫るような場所ではなく

暖色系の照明に、BGMに鳥のさえずりなんか鳴らしちゃってて

若干カフェっぽいような雰囲気でした。

私としては、気分が落ち込むような息苦しさがなくて好印象でした。

 

あとハロワは個人情報を登録したら、あとはお好きにPC使って

職探してね!って感じだったんですが

しごとセンターは個別カウンセリングを毎度予約出来て

(ハロワにもあるんだけどいまいちわかりづらい上

雰囲気がこわい。)

年代別に分かれてるおかげで

カウンセラー側も若年層の職探しに手馴れてる印象。

 

こう…実際にそのアドバイスが的を射てるかは

またいまいちよくわからんから別として

今の私は自分に自信がなく

スキルアップのために転職します♡」

などととてもじゃないが言えない精神状態なので

それをプラス方向の思考にあのカフェっぽーい場所で持っていきやすいし

履歴書や面接対策をしてもらえるのも

第三者の意見を取り入れられて悪かないと思う。

まぁなんにもせず引きこもるよかマシだしおおいに使っていきたい。

 

で、某転職エージェントを使ってみているのだが

すんげー冷たい印象。

第二新卒の転職を応援します!みたいな場所なのだが

ウッカリ診断書貰って休職した事を言ってからあんまり

エージェント側が乗り気でないのを感じる。

まぁ私もそんなスパスパ決めたいというよりかは

いくらか熟孝したい気持ちがあるので私の態度も悪いんだと思うが

向こうとしては早く仕事決めてもらって数字をあげたいんだろうし

精神状態が下降気味で早く仕事をキメそうにない私に対して冷たくなるのは

仕方ないかな…と思っている。

やる気満々で何でもいいから転職しなきゃ!って人にはいいんだろうなぁ…。

 

もーとかく職は欲しいけど

自分に自信もって自己PRとか書けません…。

もう事故とかに怯えたくない…。

みたいな状態だからな…。

よろしくない…。