幸せになりたい(錯乱)

幸せになりたいがために会社を辞めようとしているという錯乱している人間の日記

力強い格言聞くと申し訳なくなるよね。

自分を叱咤するつもりで

自己啓発本とか読むんですが

もう瀕死の尻をさらに叩いて説教と

しゃれこむその数々の格言を前に

素直に頑張ろう!と思えればいいんですけど思えません。

 

わかるよ?そうやって頑張った方がいいのは・・・。

でも私そんな高尚じゃないから!

寝坊しすぎて

「お前にはこれから集合時間の30分前しか指定しない。」

とか方々から言われるタイプの人間だから!

ほげえええ!

みたいな屁理屈こねたくなります。

高尚じゃないから生活レベルあげるために読んでるのにね。

理想論すぎて身に沁みないし

怒られてる気分になります。

そんな風に思わずに、素直に言葉を飲み込めるようになるには

手に職つけて劣等感とかを払拭していく努力の方が重要である

気がしています。

 

もこう先生が去年転職で四苦八苦していたブログが

今支えになっています。

とはいえもこう先生はちゃんと転職頑張っていたので

私やる気ないし絶対もっと苦労しちゃうんじゃないの・・・。

って悲観してもいます。

努力しないやつは屑ってのがド正論で沁みる。

努力と頑張るって単語超嫌いなジョセフ状態では

あるんだけど、行動しなきゃなんにも変らないのも

また事実なのでのろくてももがかなくてはです。